☆🐯maiのWestern Australia侍🐯☆

つれづれなるままに🐨心にうつりゆくよしなしごとを🐺そこはかとなく書きつくれば🦁

妊娠してからの体調変化

ホルモンのバランスが変化すると

身体って変わりますねぇ。

 

  1. 便秘 快腸だった私。たとえ妊娠しても便秘にはならない自信があったのに
  2. おしっこが近い 夜数回起きちゃう
  3. 鼻水 鼻炎持ち。AUS来てからは治ってたのに
  4. 夜中に目が覚める 睡眠の悩みもなかったんだけどな
  5. 食が若干細くなる、匂い味に敏感 便秘の影響かな、匂いはつわりからずっと

 

体調は回復しましたが

やっぱり何かしら不調はありまして。

完全に元気!って

どういう感覚だったろうか…

 

まずは便秘について。

出ないってしんどいんですね…

出過ぎてお腹痛いって感覚は

わかるんですが

出なくて自分のお腹が心配になるのが

こんなに長く続くのは初経験。

旅行行って

環境変わって出ないことはあったけど

家に帰るとすぐ治ってたしな。

それでも2日出ないことは

今のところないですが。

量も少なくなった

 

つわり中は

食べれていないし

体調悪すぎて

便の心配まで至りませんでしたが

 

体調が回復してきたら

快腸じゃない!

しかも硬くて出にくい

ってことに気付いた。

 

そのうえ

おなら!!

臭いが…(汚くてすみません。)

回数が…(すみません。)

便秘による

悪玉菌増加でしょう…

ちょっとお腹の中が心配過ぎたので

検索したところ

妊婦さんにはあることだそうで

一安心

だが

安心できない!

 

ヨーグルト摂取して

野菜が冷蔵庫のある時は食べてるけど

運動が足りてないよな…

わかっちゃいるけど

すぐ息切れしちゃうんだもん

 

これが今一番の

悩みです。

 

次はトイレが近いこと

ずっとおうちにいるので

昼間はいいんですけど

夜がねー

2回は起きてトイレ行ってます↓↓

行ったはいいけど

そんな出ない時も。

おしっこの出もよくない気が。

膀胱の圧迫を

敏感に感じ取っちゃうタイプ

なのでしょうか…

水分減らすと

便秘が悪化するのでNG

夜が少ししんどいです。

 

そして鼻水

もともと鼻炎があります。

花粉の時期おびえてました。

気温や環境の変化で

すぐぐずぐずなっちゃうお鼻さんです。

働いていた時に

蕁麻疹が発症してからは

蕁麻疹の薬が効いて

お鼻ちゃんも少し穏やかになってました。

オーストラリアに来てからは

花粉症も蕁麻疹も発症してなかったのに!

妊娠で発生するなんて。

これも妊婦にあることらしい?(ネット検索より)

夜目が覚めた時は

ティッシュがかかせません。

鼻の下カサカサです。

くしゃみも多いなー

 

夜中に目が覚めるに関しては

疲れてないからかな

やはり運動不足が原因か

朝まで寝れる時もあるんですが

基本1日おきに夜中に目が覚めちゃう

朝ごはん何食べよっかな

犬をお風呂に入れたいなぁ

庭の草むしりしないとな

床の拭き掃除しようかな

とか考えてたら

気付いたら4:30で

彼が出勤の準備を始める時間。

基本夜はあまり調子良くないので

朝が来るのは嬉しいです、

寝れてなくても。

 

食べる量が減った、

においに敏感

食べる量増えそうなもんですが

つわりの破壊力に食欲がビビったのか、

気分が悪くならないように

胃が委縮してくれたんでしょうか。

以前が食べ過ぎだったのか

妊娠前より

食べ方が人間らしくなった気がするw

便秘もあるしなー

 

匂いに関しては

すごく敏感になっちゃいました。

つわりの時ほどではないですが

強い香りが苦手になりました。

柔軟剤もファブリーズも

買いだめしてるのに

使えない

無臭とまではいかなくとも

ほのかな、自然な香りがいいです。

 

でも人間、

慣れますね

 

不調も

時間がたてば

最初程ストレスじゃなくなる

 

つえー

 

妊婦のみなさん、

どんな不調とたたかってますか

 

誰かの役に立てれば嬉しいです。