☆🐯maiのWestern Australia侍🐯☆

つれづれなるままに🐨心にうつりゆくよしなしごとを🐺そこはかとなく書きつくれば🦁

退院後メンタル崩壊目前^^

出産後1カ月過ぎてやっと

ようやくブログ書こうと

思えるようになりました。

 

産後1カ月経つまでは

ウォーキングデッドdesu。

ゾンビが家の中徘徊しよる感じdayo。

体力と感情の起伏が

激しい、激しい。

ジェットコースター。

 

体力的にも

精神的にも

ビックリするほど余裕がなくなるのね、

産後って。

 

体力回復する前に

子育てが始まるしよぉ。

 

子育てって

人生で一番大変なイベントのひとつ

なのにさ。

始まる時期がおかしいのよ。

命を守って

健やかに育てましょうだなんてさ。

小さな人間に触れることさえ

初めてなのに

守り育てろとは...(? ?)

 

体調万全で臨めたら

もっとうまくできるもん。

 

数時間おきにミルクということは

生活が全て赤さん中心となる。

今まで暇だったから

することあっていいだろって思ってました。

そういやそうなんだけど、

自分一人の時間が

夜シャワー浴びる時のみ

なのは悲しいなー

 

家のベット。

柔らかすぎて寝にくかった…

横になるのも、起き上がるのも

痛くて一苦労。

腹筋まで切れてるから

面白いくらいに全くうまく起き上がれない。

「病院のベット狭くてやだわ、お家が一番」

って思ってたけど

リクライニングあるし、

病院のがいいに決まってらw

退院後はほとんどの時間をベットで過ごすので

寝室環境は大事ですne。。。

コアラマット、試したいなぁ

私:寝具にこだわりたい派

旦那:気にしない派

チーン。。。

 

傷口と麻酔後に貼られてた

防水パットと、

尿道カテーテル固定してたテープ。

 

はがした跡が痛いぃ…

 

肌が弱いから

皮まで剝がれて傷になっちまって。

痛いとこが増えちゃった。。。↓↓

 

退院時に処方されたのは

血栓予防のための自己注射と

赤ちゃんのビタミン剤。

 

自己注射は5日分で

「朝に自分でお腹に注射ぶっさしてね」

って言われました。

自分で自分に注射するの

怖かった。

5日間

手に汗かきながら

何とか刺しました。

 

しかもいてーの。

 

注射の後、

豆粒くらい内出血残るし。

手にちょっと

針刺しちゃった日もあったし↓↓

 

病室で飲みまくっていた痛み止めは

「自分で薬局で買ってね」

でした。

とりあえず家にあるのでしのいで

旦那に買ってきてもらいました。


f:id:mai-in-westernaustralia:20240407121005j:image

飲める間隔が違うので

組み合わせて飲みなねって教えてもらったので

この2種類を大丈夫かってくらい

飲んでました。

薬が切れたら怖かったからさ。。。

 

助産師さんは

退院翌日と3日目、4日目、7日目に

訪問してくれました。

SHOTAに黄疸がでたので

訪問回数が多かったのかな。

 

今思えば

ミルクの量が足りなかったのね。

授乳手こずったもんさー。

 

母乳で育てるつもりだったけどさ

出来んかったぁ↓↓

産後でボロボロなのに

母乳ってかなりハードだった…

 

産まれてすぐ

搾乳機使うってのが正解だったのか…

 

授乳関係なしに

おっぱい、常に痛かった…

 

張ってるし、しこりあるし、

若干熱もってる気がするし。

何もしてなくても痛いしぃー↓↓

赤ちゃんは

おっぱいやだぁってごねるし↓↓

ミルク出てるんだか、飲めてるんだか

よくわからんし↓↓

 

母乳で育てるの、大変すぎた(T T)

すっごいストレス!

授乳ポジションも難しいし。

自分っちゃ

身体動かすのでさえ痛いのに。

頑張って飲ませても

飲んでるのかさえわからんし。

 

不安で涙出てきた時もあったさ。

何かパニックになることもあった。

 

助産師さんは

母乳で育てるなら搾乳は必須だって。

 

しまいにゃ

「粉ミルクか母乳かは

ママのしたいようにしていいのよ」

って。

 

母乳で育てて当たり前の気持ちだったので

頑張ってたけど

心も体もボロボロになったので

粉ミルクにすることにしました。

 

決めた後も

ちょっと母乳やってみたりしたら

おっぱいがまた痛くなっちゃった。。。

母乳やめていいのかなって

罪悪感もあるじゃん。。。

 

中途半端に

母乳あげられる時にあげようかしら

は通用しないのね。。。

 

ミルクひとつで手こずったぁ。。。

 

「退院後1週間で近所の病院行ってね」

って言われてたので

近所のGPに受診。

 

やっぱりGPは信用ならんよ。

診察適当な気がするw

今日はどうしました?って感じだったー

私も知らんよ!

病院から行けって言われたから来たんよ!

 

具合悪い中わざわざ来たのによぉ

ふんわり診察されて

プリプリしちゃうとこですが

この日は怒る元気もなかったyo

 

受診の翌日には

右足のなぞのむくみが発生。

なんなら受診前にむくんでくれたら

医師に相談できたのにさ。

 

むくみがひき始めるまでに

結構時間がかかったので

ドキドキしました。

じんじんするくらいむくんでたんよ。

帝王切開後は

むくみやすいってネットに書いてたけども。

片足だけひどかったので

血栓できたんかってビビった。

 

なぞの腹痛やら

頭痛やら

こなきじじい乗ってるかと思うくらいの

全身倦怠感とか

 

時期をずらして

次々と襲い掛かってくる

体調不良たち。

 

産後1か月は

回復に向かってるかと思ったら

絶不調に陥るという、

超不安定な日々が続きました。

それに伴い

メンタルがジェットコースター並みに

浮き沈みする。

 

旦那が産後も10日ほど

仕事を休んでくれました。

一人じゃないのに

山ほど手伝ってくれたのに

このメンタル崩壊度はビビる。。。

 

赤さんの生活リズムに合わせるのも

慣れるのに結構かかる。

生後70日の今日で

少し慣れてきたぞって言えるくらい。

夜寝てくれる時間もちょっとずつ長くなってきた。

と思ったら

3時間おき+夜中寝ない

って日もあったり

 

赤さんが泣いてるのも

少しは慣れてきた。

やっべーぞって焦っちゃうんよねぇ、

お泣きになられるとですねぇ。

 

でも夕方にはエネルギー切れてきて

今でさえすっごくしんどく

なるけども。

 

産後1か月を超えるまでは

身体だるくて

どっか悪くなってるんとちゃうか…

って思ったほど。

不調続きで

どうしたらいいのか

わからんくなった。

 

そして

産後42日にして

生理が来ました。

悪露もちょこちょこ出てましたが

しっかりした生理が

産後1か月ちょいにして

もういらしたので

お風呂とか面倒になっちゃいました。

 

腹痛はあまりなかったかな。

少し前に

「やばい、めまいがする」って

おびえたけど

生理前だったからかも。

 

生理は生理で

情緒不安定になるなー。

 

んでんで、

終わったと思ったら

2週間後にまた出血。。。

生理2日目くらいの

しっかりした出血だったので

ビビりあがる。

 

月に2回も怖いし、

しっかり量があるのも恐ろしい。

なかなかの血を失ったzo...

 

「産後 生理 月2回」

とかで検索して

ありえることなのかと

自分を安心させてました。

産後の身体は

いろいろありますね。

 

出生届出しに

領事館行ったり、

VISAの追加書類をまた出せとか言うので

イライラ×4したり、

SHOTAのパスポート申請したり、

お義姉さんが

カフェに連れ出してくれたりで

 

3月は過ぎ去ってましたね、

今振り返ると。

 

気付けは4月か…。

早いもんで。

 

秋なのに

けっこう暑い日があったり

朝夕は冷え込んだり

体調崩しそうな気候の今日この頃。

 

乾燥ひどくて

鼻喉がやられっぱなしの今日この頃。

 

旦那がいろいろ手伝ってくれるけど

それでもイライラしてしまう、

性悪女の今日この頃。

今日この頃でもなかった、昔からでっしゃろ。

 

とりあえず

 

産後メンタル崩壊しましたって

してますよって

話です。

 

ありがとうございます。

花粉が飛ぶので、日本の春は苦手です。

 

ってか

VISAまだかちゃ!