☆🐯maiのWestern Australia侍🐯☆

つれづれなるままに🐨心にうつりゆくよしなしごとを🐺そこはかとなく書きつくれば🦁

オーストラリアあるある

今回は私が思いついた

こっち来て、あるあるだなぁと

思ったこと↓

  1. 基本セルフレジ&キャッシュレス
  2. 化粧しない
  3. 服装2パターン
  4. 1階建てのお家が多い
  5. 植物を育てている人が多い
  6. 公園にゴミ箱と犬のウンチ袋が設置されている
  7. 犬にはチップが埋め込まれている
  8. 制服が一緒
  9. コンビニはガソリンスタンドに併設


1.基本セルフレジ&キャッシュレス

英語が出来ない私には

すごく助かる。

有人レジもちゃんとあり。

自分でバーコード通して

最後カードでピッと決済。

簡単!

お財布持ち歩かなくなった


2.化粧しない

ほっんとーにしなくなった。

家から出ないしね。

でも年中日差し強いから

日焼け止めは塗らなきゃだけど

塗ってないねw

シミだらけです…

色黒くなってシミできたyo

化粧品も基礎化粧品も

日本みたいに充実してない。

ほぼ全員化粧してなくて

眉毛やまつげのティントしてる人が多いかな

顔立ちが違うからなー

それだけで映えるんだよなー

私には羨ましい限りです


3.服装2パターン

四季って日本感満載

こっちじゃ

暑いか寒いかの2択って感じ

ノースリーブ+短パン

もしくは

半袖orパーカー+短パンor長ズボン

オーストラリア来る人は

Tシャツとジーパン持ってくれば

どの季節来ても

周囲と浮かないです

 

4.1階建てのお家が多い

土地が広いので

一階建てのお家が多いです。

玄関の前に芝生あって

お家入ってすぐメインの寝室

って作りが多い。

うちでは

土足厳禁!

でも

玄関先とか庭とか

彼は裸足ですぐ出ちゃうので

イライラします。

それじゃあ

靴脱いだって

靴底が足の裏と同じやろって!

 

5.植物を育てている人が多い

玄関先に芝生があるお家の造りだからか

芝生のお手入れを入念に行う

家庭が多い気がします。

ゴミも

一般ごみリサイクル植物用

赤、黄色、緑の3種類あります。

草取りしたり

木を切ったりしたら

植物用の緑のゴミ箱に入れます。


6.公園にゴミ箱と犬のウンチ袋が設置されている

こっちに来て感動しました。

公園に犬のウンチ袋とゴミ箱が設置されてる。

犬を飼っている人への配慮が素晴らしい。

それでも

ウンチの放置が100%なくなってはいませんが

袋が設置されてないより

絶対いいはず。

ゴミ箱はいいですよね、

日本は持って帰らなきゃいけないもん。

 

 

7.犬にはチップが埋め込まれている

わんこには

ちゃんとチップがつけられてる。

うちにいるわんこは

彼の職場の人が飼えんくなったのを

引き取りました。

私がこっちに来て数か月後だから

今はうちに来て2年目かな。

 

散歩中に

よそのお家から飛び出してきたわんこに

突然襲われて

うちのわんこが怪我をしたことが

ありました。

犬のトラブル担当部門が

こちらのお役所にはありまして

そこに報告すると、

現場近くのお家の監視カメラから

映像を収集し

加害犬の自宅訪問して

凶暴な犬は

お役所の施設で保護・トレーニングを受けるようで

いろいろお世話になりました。

噛んだわんこは

女子のボクサー犬で

レーニングしたけど

危険すぎるので元の家には帰れなかったと…

そんな危険な犬やったん…w

うちの子、病院行って縫ったしな…

 

この件を担当の方が

うちにも状況確認と

わんこのチップ番号確認に来ました。

チップとか入れてねーぞ…

ってドキドキしましたが

入ってました!

わんこには

必ずチップ入ってるんでしょう。

野良犬見たことないし

管理徹底してるんだろうな。

前の飼い主がちゃんとしてたはずがない!

ヤクやってたわけぇ坊ちゃんだったし

うち来てすぐはおびえてたもん。


8.制服が一緒

みんなおんなじ会社かなってくらい

どこでもここでも

黄色orオレンジorピンクと紺の作業着的な制服を

よくみます。

わかりやすくていいけども。

彼の仕事着も

黄色と紺色です。


9.コンビニはガソリンスタンドに併設

日本のコンビニは最高。

アメリカンドックあるし

弁当美味しいし。

こっちは

ガソリンスタンドのレジに小売店が併設

って感じ。

もちろん

価格は高いし、

スナック、ドリンク、軽食とあるけども

ちょっと買おうかしらって

なるものがないんだよなー

コンビニの新作スイーツ、

ホントに羨ましい。

 

とりあえず思いついた事柄です。

いつもありがとうございます。

誰かの役に立てれば嬉しいです。