☆🐯maiのWestern Australia侍🐯☆

つれづれなるままに🐨心にうつりゆくよしなしごとを🐺そこはかとなく書きつくれば🦁

パートナービザの進行状況

最近は

体調が良くなってきました^^

すごく嬉しい。

夕方はダルい日が多いですが

午前中は良い^^

掃除洗濯がはかどる^^

 

オーストラリアに入国するには

ビザが必要です。

私がオーストラリアに

引っ越してきたのは

2022年の3月

 

まだコロナ禍でしたので

以前の観光ビザとは違う、

ややこしい手続きのビザを

取得する必要がありました。

 

彼との関係性を証明する、

写真や書類をたくさん添付しなければならず

ビザが下りるまでに半年ほどかかりまして

ワクチン接種やら

陰性証明やらの提出も求められ

面倒だったな。

 

通常の観光ビザだと3カ月の滞在ですが

この時私は

1年間の観光ビザがおりました。

 

期限付きの滞在でしたので、

期限なしのパートナービザを

現在申請しています。

 

パートナービザは

2022年9月に申請して

8,085ドル(約77万円:本日レートで)

の高級ビザです。

 

申請に必要な書類は

以前提出したものプラスαって感じで

ややこし観光ビザを

頑張った甲斐があったってもんです!

 

といっても

何十ページもある英語の質問に

答えていくので

彼に全部お願いしました。

 

彼の家族にも

書類を記入してもらい

とりあえず提出。

 

審査があって

追加で書類の提出依頼があり

書類添付してまた提出

んで審査して…

 

8/16に

3度目の追加書類提出しました。

再提出依頼は

4/27に届いていましたが

日本に帰国する5/12が迫っていたため

オーストラリア帰国後にすることにしました。

つわりがひどく

戻ってきてから2か月たって

ようやく再々提出となりました。

 

165ドル(約16,000円:本日レート)で

健康診断を受けたり

オーストラリアの犯罪証明書で

43ドル(約4,000円:本日レート)かかったりと

色々お金がかかります。

 

オーストラリアの警察の証明書は

ちょい注意です!

 

犯罪歴証明書は

日本とオーストラリアのものが

必要になります。

日本のは

領事館に行けば無料で発行してくれます。

(2カ月ほどかかったかな。)

 

オーストラリアのは

ネットで申請できますよと

パートナービザを申請した先輩方の

ブログで情報を仕入れていました。

「AFP」で検索すれば出てくるやつ。

 

だけど

警察署に行ってみようとの彼の提案で

行ってみたんですよ。

警察署で申請できたら

そっちのが早いし。

 

そしたら

受付の人が

ソッコーで

 

「それは郵便局で申請するのよ。」

 

だって。

他2名の警察官も

対応中の人そっちのけで

「そうだよな、たしか郵便局」

だって。

 

申請書類印刷してくれて

「これ持ってったらすぐよ。」

 

ですって。

 

州によって申請方法違うのか…

どの書類かちゃんとわかっとったんか…

でも即答だったしな…

なぜに郵便局...

3人とも口をそろえて答えたしな…

 

もやもや、もやもやしましたw

 

帰宅して

再提出に必要な書類名を確認。

さっき渡された申込書に書いてる書類名と

違うけどぉぉお。

 

やっぱりこれじゃない!

ネット申請が正しいと判断した私は

彼に言いましたが

 

彼的には

「じゃあネットでしたら?」

ぐらいの反応!

 

え?

 

もやもや、もやもやしましたよ!

でも

ネットでしてやりましたよ!

 

申請は難しくなく

名前、パスポート番号、住所等を記入して

スムーズに終了。

ブログによると

2週間かかる的な話でしたが、

3日後にはゲットしました。

ご丁寧に

メールで届いたあとに

郵便でも届きました。

 

あーあ

オーストラリアの警察嘘ついた♡

 

あと

日本の犯罪歴証明書は

開封したら無効」と書いてますが

申請は全てネットなので

開封してスキャンします。

脅し文句は無視です。

 

先輩方のブログを読んでると

犯罪歴証明書の提出は

最終段階のようです。(だよね)

情報共有は助かります。

ありがとう。

 

早くビザのストレスから

解放されたいなー

 

ちなみに

パートナービザの申請中は

ビザが下りるまでオーストラリアに滞在可能ですが

オーストラリアから出国不可です。

出たいときは

ブリッジングビザBなるものを

申請しないといけません。

申請は簡単ですぐくれます。

お金払えばもらえるビザ

って感じがしました。

商売上手ですね。

 

国って概念

何なんでしょうかね。

ビザって。

(ブリッジングビザBちゃんと申請したのに日本から戻ってくる時ちゃんと把握してなかったっぽいけどなー。機械での入国はじかれてさ、窓口行ったもんさー。おばさん首傾げとったやん。彼が説明して「ま、いっか」的な反応やったもん。)

 

誰かの役に立てれば嬉しいです。