☆🐯maiのWestern Australia侍🐯☆

つれづれなるままに🐨心にうつりゆくよしなしごとを🐺そこはかとなく書きつくれば🦁

やっと婚姻届出しました!~任務完了編~

WA(西オーストラリア州)の結婚証明書が

1月に入ってやっと届きましたので

やっとこさ重い腰を上げて

領事館に婚姻届を提出してきました。

(1/17)

 

お友達が

「一緒に行っちゃろかー」と

声をかけてくれたので実現出来ました。

感謝。感謝。

 

でなきゃ

領事館まで行くの面倒すぎて

期限の3カ月を超えてたかも。

 

おちびーズがいるのに

わざわざ車出してくれたし。

 

本当に

感謝、感謝です。

ありがとうございます。

 

オーストラリア形式で結婚したよっていう

このブログの前段階のお話は

以下のページをご覧ください↓↓

mai-in-westernaustralia.hatenablog.com

 

領事館で手続するの、

基本予約がいるんですが

私が行った時

だーれもいませんでした。

 

領事館の方は

とても優しく、丁寧に説明してくれました。

お役所仕事で怖いという話も聞いたことありまして

少しビビってましたが良かった。

 

私は姓を変えなかったんですが、

その場合は

日本のパスポートと

オーストラリアのパスポートの

名前表示が異なるんですって!

 

日本:母方の苗字 赤ちゃんの名前

オーストラリア:父方の苗字 赤ちゃんの名前

 

問題はないし

そういう方はたくさんいるとのことでしたが、

表記が違うので

旦那さんにもお伝えくださいって。

 

18歳になった時は

国籍選ばないといけないから

その時はどっちかの苗字がなくなっちゃうんだな

って思ったり…

まあ、だいぶ後の話か。

 

今日本国外で名前を変えるリスクの方が

大きいという判断に至りました。

 

あと本籍について。

本籍は変更なしにしました。

 

婚姻届を出すことで

私が筆頭の

私だけの戸籍が新しく作成されると。

出生届が出されたら

赤ちゃんの名前が

私の下に追記になるそう。

 

なるほど。

 

実家は今福岡なんですが

本籍は

父の実家の新潟においてまして。

戸籍取り寄せるとき

不便じゃないですか

ってわざわざ確認してくれました。

 

色々説明された時

一瞬ひるみましたw

帰宅してよくよく考えると

問題なしか。

紙の処理の問題ですしね。

人間世界は

めんでー処理が多いですね。

 

赤ちゃん生まれたら

出生届出しに

また領事館行かんといけん。

めんでーw

 

でも無事に生まれたら

こっちのもん。

全てが絶対なんとかなる。

 

出産は

全く持って未知の世界だから

恐怖^^

 

婚姻届けは

一旦無事に受理されて

書類不備等なければ

1か月ほどで戸籍が出来るそうです。

お問い合わせは

本籍のある役所にしてください、

とのことでした。

 

めでたし、めでたし。

出産前にストレスが1つ減りました。

(ビザはどーなっとんかな)