☆🐯maiのWestern Australia侍🐯☆

つれづれなるままに🐨心にうつりゆくよしなしごとを🐺そこはかとなく書きつくれば🦁

エコー検査と妊婦検診 ~妊娠36週5日~

1/15(月)と1/16(火)は

健診に行ってきました。

 

15日はエコー検査のみでした。

午後は混雑が収まっている印象でしたが

この日は多かった。

駐車場まで混みこみ!

待合室も人いっぱい。

14:00予約で30分ほど待ったかな。

 

今回の技師さんは

「まい」と呼んでくれました。

そして仕事が早い。

10分ほどで終了しました。

ちゃんと見てくれたか不安になる速さ。

赤ちゃんの体重とか羊水とか

初めて教えてくれたけども。

若そうでしたが経験あり

といった感じかしら。

赤ちゃんの発育は順調らしいです。

 

そして

翌日は助産師と医師による健診。

前日よりはマシだけど

混んでいる。

ここでも30ほど待ったかな。

 

名前呼ばれて、

普段通り問診して

赤ちゃんの心拍聞いて

血圧は上が130あったけどいいんだって。

 

1週間前の健診後にした、

血液検査と尿検査、

B群溶血性レンサ球菌(GBS)の検査の結果、

GBSが陽性だったようで。

出産時に抗生物質の点滴を行うそうです。

 

そして

またちょっと待合室で待機して

医師の診察。

今回は陣痛誘発と

出産の行程とリスクについての説明と

出産計画を行いました。

血圧が高いので

38週になったら計画出産にしよう

とのことで

入院日は1/29となりました。

入院前の最終受診は1/25。

 

え?今月?!

もうすぐやん…

一気に真実味を帯びてきた出産…

 

なんなら

自分が妊娠していることを

受け入れきれてないくらいなのにw

 

淡々と説明する医師に

機械的に「YES]と答える私。

彼が

「Are you sure...?」

って心配してくれましたが

流れに任せるしかないよ、この際。

なーんもわからんし。

淡々とした説明が

私的には良かったです。

 

短期決戦でお願いしたい。

祈る、安産。

 

私の中から

人間が出てくるんだ…

としみじみした健診となりました。

 

安産第一。