☆🐯maiのWestern Australia侍🐯☆

つれづれなるままに🐨心にうつりゆくよしなしごとを🐺そこはかとなく書きつくれば🦁

朗報! 総合病院はちゃんとしていた!

今日は久しぶりの妊婦検診。

初の総合病院で産婦人科受診。

20週にして

ようやく産婦人科までたどり着きました!!

もう総合内科には

かからなくていいことを願う…

 

この総合病院に

いいイメージがないのには

2つの出来事がありまして。

 

その①

何も把握してない医者

 

お義母さんが入院した時と

退院後の受診に付き添った際に

この総合病院に行きました。

 

入院の際はともかく

退院後の受診の際は

何も把握してない医者に

最初はびっくりして

そして呆れだして

終いには怒り心頭でした、私。

こちらの病院の救急かかって

意識なかったから緊急入院になったんですけど?

カルテに書いてないんです??

 

その②

電話攻撃

 

家の近くの

総合内科にかかっていた時

突然非通知番号から電話が。

 

恐る恐る出ると

総合病院からでして

突然の早口英語に

こっちはポッカーンでした。

 

「私、よーわからんから

彼から電話するんで」

って伝えたのに

しょっちゅうかかってくるし。

彼が電話してくれんかったんかな

と思って聞いたら

「したけど、

そんな患者おらんって言われた」

だって。

 

へ?なんそれ?

 

そこから電話来なくなったと思ったら

手紙攻撃。

保険証ない場合

途方もない金額がかかるよって

複数枚にわたって

表で丁寧に説明してあるものでした。

 

その時は

保険証申請中だったので

ビビって彼に手紙みせるも

保険証すぐ来るから大丈夫よ

ってことになりました。

金額で脅されても

何かしら症状あるから病院かかるのに…

丁寧なのか、受診を控えさせたいのか、

ビジネス感が見えて

少し悲しくなりました。

 

数日後また手紙。

今回は

”あなたの予約は○月○日でーす”

って書かれた紙が1枚。

 

ほー

勝手に予約日決めてきたか…

って思いましたw

 

内容よく把握してませんでしたが

電話診療だったらしく

予約日に彼がちょうどお休みだったので

彼が対応してくれて

事なきを得ました。

英語で電話でもハードル高いのに

医療英語バンバン聞かれて

彼おらんやったら

終了だった。

 

こんな記憶があるもんだから

今日の受診、朝からドキドキしていました。

 

だから

笑顔になるため

朝から

長崎バイオパークyoutube見ました。

ゴールデンレトリバーのきなこちゃん、

すこぶる可愛い。悶える。

動物はみんな可愛い…

数日前にたまたま見つけて

見てはヘラヘラ大声で笑ってる今日この頃。

 

彼は

今回も病院に付き添ってくれました。

つわり終わったんだから

一人で行けって言われても

おかしくないのにさ。

朝普段通りに仕事行って

一旦帰ってきてくれて

診察終了後私を送り届けて

またお仕事に行きました。

 

優しさの塊。

バファリンより優しさ成分多い。

てかバファリンには鎮痛成分を多めにしてほしい、

優しさじゃ効果低いって。

 

そして予約時間に病院到着。

予定時間を30分過ぎる。

患者多いし、総合病院だし、

まああるあるだよな。

 

そして

彼が突然行くぞって。

 

え?

呼ばれてないよ?

って立ち上がったら

 

女性が

「MIYA?」って

私たちに確認してきました。

 

違います!

 

彼が彼女の持ってる

カルテ的な紙をのぞき込んで

「YES,MAI」的な。

まいって読むのよって

説明してくれて

「ごめんねー☆」って。

 

彼、よくわかったね、私のことって!

「みや」はわからんって!

「めい」は何となく反応するけど!

 

そーいや「まい」って

正しく発音されたことないや。

電話診療の時も間違ってたや。

 

最初からやってくれるね…

って一瞬不安になりましたが

 

この女の人

優しかった。

 

日本語の通訳を電話で頼んでくれたり

結局できる人いなかったけどw

私のためにゆっくり話してくれて

あがり症なこともわかってくれて

すごく丁寧な方でした。

 

血圧も今回初めて

大丈夫って言われた。

お薬聞いてるのか、

彼女の対応が丁寧だったから緊張せずにいられたのかは不明ですが。

 

赤ちゃんの心音も確認してくれて

大丈夫だって。

 

診察室で

診察以外の検査をしてもらった。

 

ここは病院や…

って初めて感心しました。

 

診察は30分ほどで終了。

 

次の予約は

2か月後!

 

だいぶ先で笑いました。

そんなもん?

私高血圧なんだよ?

 

明日はエコー検査だけに行ってきます。

この結果は

総合病院に届くそうです。

ホントかな。

 

1カ月前に

電話診療の際の指示で行った

血液検査と尿検査については

一切触れなかったことに

帰りの車の中で気づきました。

結果ちゃんと医師に届いてるんだろうか。

 

ところで

さっきのお姉さんは

医師なのか看護なのか。

彼は看護だと言っていた。

 

やはり

謎多き妊婦検診でしたが

今回は満足でした!

いいスタッフさんにあたって

よかった♡

病院自体は信用してませんw

 

いつもありがとうございます。

誰かの役に立てれば嬉しいです。