☆🐯maiのWestern Australia侍🐯☆

つれづれなるままに🐨心にうつりゆくよしなしごとを🐺そこはかとなく書きつくれば🦁

日本の運転免許証をWA用に書き換え

オーストラリアは

日本と一緒で運転席が右側なので

とても運転しやすいです。

郊外に住んでいるので

車はないと不便ですし。

 

国際免許証を

日本で取得してくれば

1年間は運転できます。

それ以降は

WA州の運転免許証を

申請しないといけないんですね。

今更^^

免許証の英語訳持ってればいいと思ってたw

 

提出した書類たち↓

  1. 申請書
  2. パスポート
  3. 日本の免許証
  4. 日本の免許証の英語訳
  5. オーストラリアのクレジットカード
  6. メディケアカード(オーストラリアの保険証)
  7. オーストラリアの警察証明書
  8. WA州の結婚証明書

*英語訳はNATTIと呼ばれる

 認定翻訳者が行う必要があります。

*必要書類の中から私は上記のものを使いました。

 

私はパートナーVISAの

申請をしているので

オーストラリア発行のカードや

証明書を既に持っていたので

それらを持っていけばいいだけでした。

原本を持っていって

担当の方がコピーを取ります。

 

提出先はお近くの

Department of Tramsport(DoT)

ってところ。

 

お役所は

どこに行っても混むんですね。

オープン前に到着しましたが

私の前には既に30人ほど並んでおりました。

 

中に入ってからは

お姉さんが2人いて

内容を聞いて番号札を発行してくれます。

 

8:15オープンで(サッと開かんやったけど)

番号札を発行してもらうまでちょい並んで、

番号札ゲット。

そして椅子に座って待機。

人が多すぎて

後から来た人は座るとこなし。

去年できたばかりのオフィスなので

綺麗だし、結構広いのに。

窓口は12個ありました。

 

8:50に順番が来ました。

 

持ってきた書類を提出したら

優しいおばさんが淡々と作業開始。

視力検査は

各窓口に張り出してある

小さな視力検査用の用紙を見て

片目ずつアルファベットを読む。

張りっぱなしだから

覚えられるよ、やろうと思えばw

ちゃちゃっと終了。

 

支払いが

免許書の書き換えで55ドルと

WA州の免許証発行で48ドル(1年間の免許証)

くらいだったかな。

 

写真を撮って

最終のサインを書類にして

終了!

 

書類の不備に怯えていましたが

滞在時間1時間で

滞りなく終わりました!

 

すごく並ぶわりに

スムーズで大満足。

 

免許証は2・3週間後に

郵便で自宅に届くそうです。

それまでは

最後にサインした書類が

免許証替わりになるそうです。

なので

手続した日から

運転可能です^^

 

西オーストラリアで

運転しようかという方は

 

①国際免許証があれば期限内はok

②期限が切れたらWA州の免許証に切り替える

 

で運転できますyo

 

パートナーVISAの申請等をしている方は

必要書類がほぼ全部あるので

申請書を記入して

お金を払えば

すぐに発行してもらえますyo

 

Transfer your overseas licence

で詳細を確認いただけます。

 

是非参考にしてください。